RSS | ATOM | SEARCH
カラダメモ。{そのうちのひとつ-上-}
たんぽぽリリースでは、体の不調や不具合に対処する方法はひとつではない、と考えています。

体の不調や不具合は、ひとことで「股関節が痛い」「膝が曲がらない」「ひどい肩こりでつらい」「いつも腰が重くてだるい」などととても大雑把に表現されてしまいがちですが、その成り立ちは、それまでの暮らし方、生き方、体の使い方のくせ、年齢や体力によって、原因も程度もひとりづつ違います。

山を登る時、大抵道はひとつではありません。有名で人気のある山では、いくつかおススメの登山コースが用意されていて、ひとりひとりの年齢や体力や楽しみ方などにあわせて、登り方を選択できたりします。あるいは無名で誰かが整えてくれた道はなく、自力で山頂を目指すしかない、という場合もあるかもしれません。

痛みや違和感に対処する方法も同様です。例えば、ストレッチ、筋トレ、湿布したり、痛み止めや漢方薬を飲んだり、接骨、手術、呼吸法、など多種多様です。

私たちは意識的、無意識的に様々な理由で(評判が高かったり、人に勧められたり、とにかく時間がかからない、取り組みやすい、などなど)そのうちのひとつ、または複数を選択し組み合わせて利用しています。


明日に続く。


ぽぽリリ
author:ぽぽリリ(たんぽぽリリース), category:カラダメモ。, 10:10
-, -